top of page
  • 代表 カイ アツヤ

温泉で美肌になる方法

更新日:2023年3月6日

日本人は温泉が大好きです。


もちろん私も大好きなので、若い頃は友人と一緒によく車で秘湯巡りをしていました。



本屋へ行けば温泉ガイド本がたくさん棚に並んでいますが、ガイド本には必ず


「入浴後にシャワーを浴びてしまうと肌についた温泉成分が流されてしまうので、シャワーはNG。温泉成分を洗い流さないこと」


と記載されています。


皆さんは温泉から出た後、シャワーを浴びますか?


それとも、浴びませんか?




◆温泉成分について


温泉ガイド本や温泉通の人が「温泉から出た後はシャワーで洗い流さない方が良い」と言ったとしても、それは「温泉気分を味わいたい人向け」の情報であって、「美肌になりたい人向け」の情報ではありません。



温泉成分である酸やアルカリの性質を考えれば、温泉から出た後にシャワーを浴びないことは肌にとってマイナスにしかならず、これを知っている日本人はとても少ない



つまり、美肌になりたい女性は“入浴後にシャワーを浴びなければならない”ということです。


これは敏感肌の人に限らず、全ての女性にぜひ守ってもらいたいと思っています。



酸やアルカリは肌を溶かし、余分な角質を取ってくれるからこそお肌がツルツルになる。


温泉から出た後にシャワーを浴びないということは、その成分を肌に残し、(就寝中も)徐々に肌を溶かすことになります。その結果、かゆみを招き、翌日はひどい乾燥肌や赤ら顔となり小ジワを増やす原因となるのです。


お心当たりのある方、大勢いるのではないでしょうか?




◆美肌になる温泉の入り方


1.入浴中は肩まで湯につかり、自分の手で優しく滑るように肌をマッサージ。溶けて柔らかくなった角質をはがしてあげること。時々、半身浴をすることで、汗をたっぷりかき体内に蓄積した有害ミネラル排出を促すと尚良いでしょう。


2.入浴後はお顔や体、髪の毛など温泉成分をしっかりとシャワーで洗い流し、自分の肌に合う化粧水や美容液で保湿してあげること。


3.「飲泉可能な温泉水」があれば、水分補給はその温泉水をコップ1杯飲むこと。温泉水の味が苦手な方はお水で薄めてもOK。温泉に含まれる「硫黄」は、あなたの肌をさらに明るくしてくれる最高の美肌サプリメントとなります。(飲みすぎはNG)



*入浴後の水分補給は“コーヒー、紅茶、スポーツドリンク、アルコール等”は適しておらず、ペットボトルのお水をメインに飲みましょう。




以上です。


今回、「温泉の楽しみ方~美肌編~」をご紹介しましたが、入浴後のシャワーが大事なことを理解して頂けたのではないでしょうか?


これであなたは温泉美人になること間違いなしです。




閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page