欧米のフィットネスクラブ人口は10%を超えていますが、日本は3%程度。
ジム通いは日本人にとってハードルが高いのかもしれませんね。
以前、都内にある高級フィットネスクラブにてチーフトレーナーをしていた私ですが、スクワットなどの下半身エクササイズは女性にとって大変辛い運動だと自覚しています。
いくら美脚のためとはいえ、辛いエクササイズを毎日頑張りましょう!とはあまり言いたくありません。
私はエステティシャンでもあるため、いかに辛いエクササイズをせずにボディラインを美しくするかを追求しています。
今回のコラムは、“辛いスクワットはもうしない!簡単 美脚作りマッサージ法”をご紹介致します。
◆美脚作りの順序
女性のパーツで最も男性から視線を集めやすいパーツは唇やバスト、ヒップなどではなく、実はすらりと伸びた「脚」。
O脚・X脚、崩れた歩き方などは、女性にとって1番に改善すべき部分だと思います。
昔から「美脚にはスクワットなどの筋トレが欠かせない」と言われていますが、筋トレ中心の美ボディメイク法では“運動好きな女性”しか継続が不可能。そんな根性のある女性はフィットネスクラブ人口と同じ3%程度です。ボディメイク初心者こそ最初に辛い筋トレを選択しないことが成功の秘訣ではないでしょうか?
◆美脚作りに必要なポイントとは?
私がエステティシャン/パーソナルトレーナーとして多くの脚に触れてきた経験から、美しい脚の持ち主には共通する事があります。それは、ある部分の状態が非常に良いということ。
その部分とは・・・ 太ももの外側 (腸脛靭帯/ちょうけいじんたい)です。
女性の骨盤は内側(前方)に捻じれやすいため、脚は内股気味になりやすく(正面から見ると)太く見える傾向にあります。 歪んだ状態で歩き続ければ、太くて硬い腸脛靭帯へさらに負担がかかり、脚が疲れやすくなる。 そんな状態でスクワットを毎日行なっても、モデルのような美脚にはならず、むしろ逞しい脚になるばかりです!
◆美脚マッサージのやり方
(1)太もも全体(腰骨~膝上)にマッサージオイルを塗布
(2)太ももの外側(腸脛靭帯上)を手の平で圧迫しながら優しくマッサージ
(3)内モモから外モモへ向かって外方向へ流れるようにマッサージ。内側へ捻じれた脚を
まっすぐに戻すような気持ちで行なうこと。
いかがでしたか?
恐らく軽いマッサージですら痛みを感じる人がほとんどではないでしょうか。しかし、マッサージをした翌日は脚が細くなっているはずです。
脚への負担は全身の不調だけでなく不妊の原因にもなります。美脚作りには、まず歪みのない状態に戻してからスクワットなどの下半身のエクササイズに進むことが鉄則。
ぜひ日頃からケアをして、素敵な美脚を手に入れてくださいね。
Komentarze